各国戦略の手引き

オスマントルコ

概要

瀕死の重病人と呼ばれ、AIのプレイでは列強下位から列強外に転落する運命の国・オスマントルコ。しかし、プレイヤーが選ぶと強国かつプレイの幅も広いなかなか遊べる国家だったりします。

国情

POP人口約510万人。欧州のバルカン半島から小アジアに渡る広大な領土を所有しています。中東のエジプト領には中核州まであります。主要文化はトルコ人だけで30%と少ないですが、他民族を同化させればまだまだ増える余地があります。NFも順調にプレイすればすぐに2点に到達します。識字率7.8%は列強最低なので研究・工業化のネックになりますが。

生産

広大な国土には工場が一箇所もありません。しかし、序盤から建てられるセメント・ワイン・蒸留酒を全土に建設すれば、すぐにでも工業国に生まれ変わります。工業化さえすれば列強の座はあなたのものです!

軍事力

スタート時で軍事力46旅団。非正規兵もちょこちょこ混じっていますが、それでも列強の座に恥じない戦力を有しています。兵士に給料を振ればここからモリモリ増えていきます。海軍もありますがほぼ使い道はないので解体して財政健全化してしまった方がいいかも。

技術

4/2/3/3/2。欧州国家には見劣りしますが、なんとかなる程度ではあります。初期研究機関はMilitary-Industrial Complexですが、まずは研究力を上げるために哲学、社会思想など文化技術、あとは必須技術のFreedom of Tradeを優先することになるので交替してしまった方がいいです。

政治

序盤は工業化のためにも国家資本主義の反動主義政党がオススメ。工業化がひと段落ついたところで、ゆくゆくは他民族をトルコ人化するために完全市民権の自由主義、無政府主義、共産主義などに変えていきましょう。

外交

開始時点では特別な外交関係はありませんが、オスマンはモテモテです。運次第でイギリス、フランス、プロイセン、オーストリアから同盟のオファーがあります。他にもギリシャ、両シチリア、ベルギー、アフガン、ペルシャなどから誘われることも……。

領土拡張戦略

オスマントルコの領土拡張の選択肢は豊富です。自分が積極的に選ばない進出方向も関係を下げるだけ下げてランダムCBを狙うのが吉。

アフリカ進出

GC開始直後からトリポリを併合宣戦の状態にあるのでとっとと併合してしまいましょう。トリポリを併合すると上のトリポリプロヴィンスのおかげでステート化された状態になりますが、人口的メリットが小さいのでBBR目的で開放してしまってもいいでしょう。それ以外のアフリカ進出は植民拠点にエジプトやエチオピアを取るくらい。陸続きでそこそこ人口の多いチュニスを狙っても良いかもしれません。

中東エジプト

エジプト領中東に広大な中核州を抱えています。エジプトは楽勝なので暇なときに取りましょう。首都周辺まで占領すれば一度で中核州全部取れます。楽をしたければエチオピアと殴り合ってる間に後ろから刺しましょう。スエズもすぐ隣なので取り上げておくとアジアへの海路になります。

ヨーロッパ

北西ではオーストリアと国境を接しています。自分から戦争を仕掛けるには少々手強い相手ですが、プロイセン、フランスなどと争っている最中に襲えば勝てる見込みがあります。CB狙いはもちろん、識字率の高い人民を求めるなら積極的に進出するのも可。

ロシア

北西ではロシアと国境を接しています。油断すると向こうから殴りかかってくるので軍事力強化を怠らないように。他列強と同盟していれば大抵襲ってきません。防衛戦で撃退して領土を取り上げてもいいですが、労力に見合うかどうか……。

ペルシャ

南東ではペルシャに隣接しています。人口的にも悪くはないので陸続きの領土が欲しければ取ってもいいでしょう。なお、放置するとどんどんロシアに切り取られていきます。

アジア

イラク方面に最初から港のあるオスマントルコでは、シンド、パンジャブと人口密集地帯への進出も容易です。GC開始直後から輸送船を大量生産・兵力を移動させておきましょう。パンジャブを狙うならイギリスに先を越されるor勢力圏入りに要注意。

東アジア

人口的にメリットの大きい朝鮮、ベトナムもオスマントルコならGC開始直後から余裕で併合可能。これらの国はBBR20使って一発併合する価値はあります。日本進出は近場に海軍補給基地を作ってからの方がおすすめ。

中国

世界の憧れ中国は初期戦力ではやや苦しい。イギリスと同盟できれば同盟参戦もしてくれるが、自分の要求だけ通して勝手に和平されることも多々。朝鮮、ベトナムを取って地続きにした上で80師団以上あれば単独では勝ち目は見えて来ます。1860年ごろにはイギリス、ロシアの介入の可能性が出て来るので取るならお早めに。

コメント

  • 識字率が工員への変換にダイレクトに影響する1.4bだと識字率が低すぎてぜんぜん工業化できないトルコ。だがそれがいい。 -- 2011-10-28 (金) 18:32:13
  • トルコは制海権さえあればカイロ直撃でエジプト取れるのに、AIはひたすらシナイ半島の不毛砂漠を延々と・・・ついでに、開始直後に戦争状態なのはトリポリでは? -- 2011-10-28 (金) 23:58:54
  • 工員変換の本番はRGO一杯になってからな気がする。 -- 2011-10-29 (土) 14:53:24

各国戦略の手引き


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-01-18 (土) 15:38:49