はじめてのマルチはスペインで

1883年、あれ? こんな領土取ったっけ?

中国戦も終わり、Infamyもちょっと増えたので(約20まで上昇)、しばらく大人しくしてようと内政をしていた矢先。

 
nolink
 

そろそろアフリカの殖民もできなくなってるな(1.3では英仏が猛烈な勢いで殖民するので、NF1国家はまず勝ち目がない)と、思って、残った中央アジアの土地を見ていたら……。

 
nolink
 

あれ? なんだこりゃ? 中央アジアに飛び地のスペイン領なんてあったっけ? しかも空白地の隣って……。しかし何故? そもそも、ここって中国領だったっけ? どうやら、旧コーカンドのようだ。……そこで考えついた結論は、英国と一緒に中国に宣戦して、勝手に和平させられたときに、何故か知らないが、我がスペインがこの土地をもらったのではないかと。しかし、こんな土地の要求した覚えないんだけど……英国の和平条件が何故かこっちに来たのか? 謎過ぎる……。

 
nolink
 

どうせ守れなくて邪魔だしと思ってコーカンドを独立させようかとも思ったけど、アフリカの殖民はNF4点が余っているので(同時入植可能箇所と独立されてしまったコンゴが邪魔で)行き詰まったので、殖民をする拠点として利用させてもらうことにする。独立させるのは、それからでも遅くはない。ってことで、早速入植。ロシアに取られたら困るし。

 

しばらくの間、平和な日々が続く。各国とも中国との和平を締結しているし、Infamyの余裕もない。我がスペインはアフリカへの入植も順調に進んでいるし、軍の維持費も押さえているのであんまり戦争の準備もできていない。すると言ったら、工場の拡張のクリックゲーだ。待望の電子部品の発明も来たので、電話の発明を待ちつつ工場拡張工場拡張。

 
nolink
 

どうやら、スカンジナビアはどうやらロシアと戦争を始めたようだ。中核州回収目的だなこりゃ。

 
nolink
 

あと、オランダもフランスもオランダと再び戦争をしてる。理由……忘れたが、ランダムCBじゃなかたっけな。

 
nolink
 

殖民も順調です。

 

1885年~、スペイン、助太刀参戦

のんびり過ごしていると、スカンジナビアを担当するVICさんからVCで助けを求める声が。どうやらロシアの人海戦術相手に苦戦しているらしい。ちょうど暇していたところだし、オストプロイセンにスペイン兵が駐留しているので、気軽に宣戦要請を受けて同盟、加勢へ。スカンジナビアの手が回らないドイツ戦線を受け持つことに。

 
nolink
 

スペイン本国からも続々と軍隊を送り込む。ちなみに、開戦しても財政黒字を維持していることにも注目。ロシア軍は次々と20~30師団クラスの陸軍を投入してくるが(どんだけ沸いてくるんんだよおい・・・)、こっちは占領地を無理に広げる必要はないので、既に要塞化してある旧プロイセン領で迎撃しながら、包囲殲滅を続けていく。

 
nolink
 

開戦してものんびりとドイツ周辺のロシア軍を駆逐していると、スカンジナビアから悲鳴が。なんと、間違えて白紙和平を受けてしまったらしい。あっちゃー……。マルチなのでセーブリロードはなし。あんだけ苦労してたのに……(うちの話じゃないよ)。

 

1887年~、殖民と、独立と

アフリカへの殖民競争は、早くも終盤戦を迎える。西方面はスペインにブロックされ、南も早くも英国の殖民が侵攻。東からNF2点で攻めた我が国だが、早くもアフリカ植民地の拡大は望めなくなっていまった。史実に近くなったとは言え、1.3パッチはプレイヤー国家の思い通りにはいかない。

 
nolink
 

そんなことをしてるうちに、中央アジアの謎領土の隣も殖民が完了。不要になったコーカンドは独立させる。さらなる空白地を求めてキバを侵略する手もあるが、めんどくさいな……。

 
nolink
 

さらに、ついでにPoliticsのRelease Nationsで見つけたリトアニアも独立させる。これで合計でInfamy-10を貰える計算になる。中国侵攻で各国がInfamyを貯め込んでいるなかで、この時間短縮は非常に大きい。

 
nolink
 

1886年~ 再び、ロシア戦

そんなこんなしてると、初めて(?)実用的なCBをゲット。ロシアにAquire Stateが来た! 和平が残ってる? 領土が貰えるならそんなの関係ねぇ! 1.3からきちんとランダムCBに使用期限が付いたので(たしか1年だったような)、もらえたらきちんと使い切らないと損だ。

 
nolink
 

早速宣戦、要求はスペイン領旧プロイセン、つまり今の領土のすぐ南にしておく。ロシア戦は歴戦のスカンジナビアさんに倣って、まずは防衛戦で相手の数を削る。全軍がこっちに迫ってくることになるが……とにかく数が多い。ローテーションで防衛しようとしても、数で圧倒されそうになる。慌ててスペイン本土、アフリカからも兵を輸送して集める。東ドイツ、スペイン本土、イタリア、アフリカ全土、中国と国土の分散している我が国は、急な戦いでは劣勢に陥りやすいのだ。

 
nolink
 

しかし、それでも相手の猛攻を防ぎつつ、包囲網を作り上げていく。数では負けていても、質ではこちらが上回っている。冷静に迎撃、包囲殲滅を続けていけば勝てる!!!

 
nolink
 

何故か我が国の属国・リトアニアに全力攻撃を仕掛けてくるロシア同盟国・クラクフの3師団(動員済み)。危うく負けそうになる。1プロヴィ国家のリトアニアなら併合して国力倍増を狙えると読んだのか? 無茶しやがって……。っていうか、リトアニアは戦争に参加してない気もするけど。

 
nolink
 

ロシア・クラクフらの抵抗もそれまでだった。ロシアは積み上がった戦闘敗北分の戦焦点により、スペインに領土を割譲して和平を成立させた。

 
nolink
 

1891年~中国分割会議

ロシア戦も無事に片付き、スペインは新たな国家戦略へと舵を切ろうとしていた。即ち、第二次対中侵略戦争だ。オランダ、ロシア、スカンジナビアとライバル各国がInfamyの都合で動けないうちに、小国を独立させたこともあってInfamyがなんと”2”近くにまで落ちてる我がスペインが、中国への再侵略で先頭を切る! 中国の戦力など、最初から全く問題にならない。

 

前回の終わりにオランダにもうスペインは中国を取るなと言われたが、軍事力で上回る我が国が、そんな理不尽な要求を飲む必要はない。それ以前に、Infamyの都合で攻められないのは自業自得だ。スカンジナビアもこれに同調し、第二次対中戦争開戦。中国はもはやまな板の上の鯉の状態。

 
nolink
 

(以下、曖昧な記憶からの再現です)

 

オランダ「また中国を取るとはスペイン、卑怯な!」
スペイン「そっちだって西のオイシイところの権利を確保できて丸儲けでしょうに。」
オランダ「分かった。以前の協定ラインを守ればオランダは黙認する」
スカンジナビア「うちはどこを取ればいいんでしょうじゃ?」
スペイン「我が国は北に侵出する約束なので、地続きのHuzhou、Sizhou、Hanyangをもらおう。スカンジナビアはそこから西に行くつもりだろう」
スカンジナビア「Hanyangはうちに譲って、Fengyanと交換してもらえませんか?」
スペイン「うーん。スカンジナビアは人口少ないし、じゃあHanyangは譲り、Fengyanを取ろう。スペインの侵攻はここまでの予定としておく」
日本「あのー、うちの取り分は……」
スペイン「今の協定はスペイン、スカンジナビア間の話だから、君の話はまだ知らん」
日本「それじゃあ、一番人口の多い最期の北京はうちがもらいますね」
オランダ「そんな都合のいい話、オランダ認めることができないな」
日本「それじゃ日本は北側の不味いところばっかりに……。北京くらい」
スペイン「日本がどこを取るかは、日本が決めていい問題ではない」
オランダ「北京は今でも最も人口の少ないスカンジナビアさんに取らせるのが公平じゃない?」
スペイン「スペインもスカンジナビアの北京獲得を支持する」

 
nolink
 

かくして、日本はプレイヤー国の中国権益獲得競争で最下位に追いやられたのであった。本国人口で工業力1位間違いなしの日本に中国にまで増長されたら、間違いなく誰も勝てなくなるからね。オランダの狙いも自分と同じところにあるのだろう。スペインとしては、一連の交渉を通じて中国に日本と隣接する領土を持たずに済んだことも、大きな収穫であった。

 

ちなみに、これで3ステート獲得してもInfamyはまだ13点台。あと2ステートは取ろうと思えば取れるのに、これほど各国に譲歩してるのだから、スペインが取りすぎだと言われる筋合いは全くない。ついでに、スカンジナビア、オランダとの協定によってスペインは自らの拡大ルートを完全にふさいでるのだから、あまりに寛大な措置と、感謝されてもいいくらいだ。

 
nolink
 

プレイや1日分としてまだまだ続くのだけど、残りは第六回へ。

はじめてのマルチはスペインで


添付ファイル: fileマルチスペインAAR5話-05.jpg 251件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-20.jpg 244件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-19.jpg 280件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-18.jpg 253件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-17.jpg 311件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-16.jpg 261件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-15.jpg 271件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-14.jpg 306件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-13.jpg 227件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-12.jpg 295件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-11.jpg 228件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-10.jpg 269件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-09.jpg 232件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-08.jpg 300件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-07.jpg 237件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-04.jpg 314件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-03.jpg 293件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-02.jpg 252件 [詳細] fileマルチスペインAAR5話-01.jpg 271件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-05-10 (火) 01:25:29