各国戦略の手引き

アメリカ(The United States of America)1.4β

概要

始まったばかりではまだまだなアメリカ。しかし数々の領土獲得イベント、欧州からの入植によってどんどん急成長していきます。南北戦争を乗り越えたころにはもはやこの国は誰にも止められなくなります。

国情

労働人口3.99M(全人口15.99M)。
まもなく始まる西部開拓時代を控え、西には広大な入植地(植民地)と空白地、そしてカモメキシコの領地が広がっています。

生産

最初は人口も国土に比して少な目で心もとなく見えるかもしれませんが世界トップレベル。資源も特に不足はしません。そのパワーは中盤以降POPが裕福になりすぎて政治意識の上昇に悩まされるほど。

軍事力

スタート時は14/14師団と少な目。軍事予算をケチらず兵力を増強しましょう。海軍は23隻(内輸送艦3隻)とまあまあ。

技術

5/5/7/7/5と上々。研究機関は-10/-10/+10/+10/+5と内政重視。

外交

リベリアを衛星国としており、テキサスと仲がいい。イギリスと関係を良くするとニューイングランドのCaribouが割譲されます(そんなに仲良くなくても渡してきますが、マイナスとかでは厳しいでしょうしよく戦争を吹っかけられます)。メキシコとはゲーム開始時点ではワイオミングで接するのみ。

入植

ワシントンとオレゴンに入植中です。その後はオクラホマ、コロラド、アイダホと埋めていきましょう。CPUだと入植をもたもたした挙句コロラドあたりをメキシコに入植されていることもありますが、人が操作するならまずないと思います。

奴隷制の注意

入植地をステート化する際やステートを獲得する際、奴隷解放するか否かを尋ねられます。連合国プレイをしたいとか南北戦争で思いっきり盛り上がりたいなら奴隷州にしてもかまいませんが、奴隷州にすると連合国側についてしまうのでやめておきましょう。ちなみに国家として奴隷解放することは南北戦争までできません。

※日本語版AHDで奴隷制廃止できました。南北戦争不発でしたが、南北戦争後の移民増加イベントは発生しました。奴隷廃止は1830年代のうちに行いましたが、移民増加イベントが起こったのは1860年ごろでした。

コア、領土獲得の諸イベント

アメリカにはコアや領土を獲得するイベント、決断が豊富にあります。それを大体この流れで経験するだろうという順に並べておきます。

テキサス独立戦争

ゲーム開始時、テキサスはまだメキシコからの独立戦争中。まあたぶん負けることはないでしょうが、負けてメキシコに併合されてしまってもマニュフェストディスティニーでコアを獲得できるのであまり関係ありません。「それじゃあ味気ない!」と思うなら介入しても構いませんが、介入では当然領土割譲はさせられないので、停戦後5年待たなくてはいけなくなります。威信もBBRも急進性もどうでもいいなら別ですが。

テキサス併合(推測。正しい情報求ム)

テキサスを勢力圏に組み込み、テキサスおよびアメリカが戦争中ではない時に突如イベントが発生し、テキサスを併合できます。併合しない選択肢も可能ですが普通は併合でいいかと

マニュフェストディスティニーと対墨戦争

上記の通り、ロマン主義によって現在の本土すべてにコアを獲得できます。そのコアを握っているのはメキシコなのでメキシコと戦争することになりますが、メキシコはベリーズによってさりげなくイギリスに接しています。あらかじめイギリスの影響力を下げておかないと突如介入されたり、戦争後に影響圏に組み込まれたりして手が出せなくなったりします。気を付けましょう。メキシコとの戦争自体は簡単なはず。主戦場が自国のコアなので補給も安心。

オステンドマニュフェスト

マニュフェストディスティニーの実施後、列強との関係悪化、汚名6と引き換えにキューバにコアを獲得できます。関係は修復できるのでまあやっておいて損はないでしょう。キューバ攻略にはスペインと戦争する必要がありますが、基本的に戦列艦をカリブ海に展開しつつ三個師団くらいをカリブ諸島に上陸させて占領すれば必要な点数は稼げるはず。キューバを獲得後奴隷を解放しておくと後の南北戦争で海軍基地や南軍を引き付けるのにちょっと役立ったり。

ハワイ併合

Nationalism and Imperialism(文化4-4)を発明後、ハワイを影響圏に入れておくとハワイを併合できます。ついでにハワイ諸島ステートすべてがコアになります。特に意味はない気もしますが。

南北戦争

アメリカプレイ最大の山場、南北戦争。CPUではよく入植地を奴隷州としてステート化させた挙句国土分断とかアホな事をやらかしていますが、そんなことをしなければ連合国の領地はだいぶ小さくなります。後は1860年までに史実の南北国境ライン+テキサス・ルイジアナ州境(テキサスは自由州にすれば北部に残ります)に軍隊を目いっぱい張り付けておけば楽勝です。サクっと片付けましょう。

その他

対英戦

英領カナダで英国と広大な国境線で接するアメリカ。仲が悪くなると高確率でCBを獲得して戦争を吹っかけてきます。しかし彼らの陸軍は多くがインドにいるため、かかってくる陸軍は在加+輸送船による襲撃のみで撃退はたやすいはずです。海上封鎖がきついかもしれませんが耐えつつカナダ全土を占領すれば白紙講和が見込めます。
もし南北戦争後などで国力が充実した後ならば、大量の最新鋭の軍艦と30隻程度の輸送艦を用意し、アイルランドを目指してみるのもいいでしょう。イギリスの保有する艦船には旧型が多く、バリバリ撃破できます。アイルランドに駐留している軍隊はわずかで、アイルランドとブリテン島を結ぶノース海峡さえ封鎖してやれば楽々占領できます。後はノース海峡を封鎖解除→敵が渡ってくる→封鎖の海峡ハメでブリテン島の軍隊を壊滅+大量の戦勝点を獲得して本土も占領してやれば80%くらいの戦勝点が見込めます。後は煮るなり焼くなり好きにしてやりましょう。

加筆中…

  • うろ覚えのところも多く、内容も不足していると思うので皆さん加筆・修正お願いします(あと文章の推敲も) -- ユス? 2012-05-06 (日) 18:35:20
  • 1960年→1860年に修正しました -- 2012-05-06 (日) 22:12:35
  • テキサス独立戦争に介入してメキシコと戦い、メキシコと現状維持で和平したら、そのあとすぐにテキサス併合イベント起きました。 -- 2012-05-18 (金) 12:02:49
  • AHDで奴隷制度の廃止を確認したので追加しておきました。 -- ホーネット? 2012-06-16 (土) 22:42:13
  • 南北戦争、リー将軍などの将軍さえいなければ数回包囲・追撃で撃破できるんですがねえ・・・登場させないプレイヤーチートめいたことも可能っちゃ可能ですけど -- 2012-06-30 (土) 16:51:45
  • ハワイとっても特に意味がないのかw フィリピン支配や対日戦まで進んでこそかあ -- 2019-02-27 (水) 20:52:52


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-02-27 (水) 20:52:52 (87d)