各国戦略の手引き

ハワイ(Hawaii)

概要

南の島のカメハメハ大王の王国ハワイ。非文明国です。太平洋でぼんやりと世界情勢を眺めていると、1880年代半ばに突然ゲームが終了してしまいます。そんな理不尽な状況を乗り越えるためには、相当な知恵を絞らないといけません。

国情

POP人口約2万5000人。南の島に浮かぶ楽園です。非文明国でありながら識字率80%という数値は世界トップタイ。

生産

新鮮なおいしいお魚がたくさん取れます。

軍事力

スタート時で非正規兵が1師団のみます。この部隊は最初で最後の陸軍力になる可能性があるため開始直後には解隊しないように。

技術

2/0/2/2/1。島国なのに海軍はないのかよってツッコミはありますが、まあまあです。前述の通り識字率が異常にあるので、研究はメキメキと進みます。

外交

特別な外交関係はありませんが、アメリカとはやや良好。しかし、それがイベントという形で……。

イベント

アメリカによるハワイ併合

アメリカの勢力圏に入るとアメリカ側のイベントで一方的に併合されてしまいます。勢力圏即併合という訳ではなく、1885年あたりにイベントで発動します。ハワイ側に選択の余地はありません! 文明化しても逃れられません。強制併合を逃れるには、列強入りしかありません。
(英語版1.4beta以降では、プレイヤーが操作しているハワイはDecisionで併合されなくなりました)

めざせ文明化!

列強入りする以前に、ハワイは非文明国です。非文明国ですので、まずは文明国入りを目指しましょう。

非文明国共通のDecisionsとして文明化(Embrace Westernization)が用意されています。条件は威信/国威(Prestige)40以上、軍事点(Military Score)50以上、技術の「The Rights of Man」「Publishing Industry」「Freedom of Trade」「Private Banks」「Post-Napokeonik Thought」が必要です。

研究速度は速いので技術自体は早いうちに揃いますが、軍事点がネックになります。NFでひたすら将校を増やしましょう。

技術研究

非文明国ながら識字率ボーナスが大きいためどんどん進みます。最短で文明化するためのネックは技術より威信と軍事力なので哲学と美学を優先して文化大国を目指すといいでしょう。将来の殖民を見据えた各技術開発と海軍基地を作るめの技術は作っておくといいですが、時間はたっぷりあるので自由に進められるでしょう。

軍事点

NFを将校にして軍事費MAX/下層民の税金MAXで将校を作り続ければ1870年代には必要な50に届きます。

威信

威信は将来の列強入りを見据えるなら必ず必要です。哲学・美学の1番を取り逃さないように。厳密にやるなら屈辱で稼ぐべきでしょう。

生き残るためには

以上を踏まえて一度も戦争をせず文明化してセカンダリーパワーでオセアニアに殖民までしても1885年時点で列強には届かず併合されてしまいました。戦争による領土拡大して文明化後に工業点も稼がない無理でしょう……。

その他のメモ

  • 初期1部隊に解体しないように。1部隊で勝てる国はいくらでもあるが、部隊0で勝てる国は存在しない。また、ハワイは軍事費次第で簡単に1つも作れなくなる。反乱で消えたら……やり直すべきかも。
  • 軍事点を稼ぐためには将校を増やすことになるが(現役将軍の人数×2が軍事点に単純加算される)、それは同じ中流階層の聖職者とトレードオフになる。人口2%までの聖職者比ボーナスは大きいので将校が増えてくると逆に研究点は低くなる。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-02-15 (土) 23:46:36