AAR
プレ八紘一宇-とりあえず、朝鮮をなんとかしたい

プレ八紘一宇-とりあえず、朝鮮をなんとかしたい/速攻篇

閣下。
朝鮮をどうしても早期に占領したいという方のためのページをつくることになりました。
SSは後ほどのことになりますが、とりあえず、流れだけを説明いたします。

1840年代前半までに朝鮮を占領する

まず、兵士増員のNFを関東地方に設定します。
税率最大、教育支出最大、関税最大は従来どおりですが、軍人支出をできるだけあげます。
初期はshift押し3段階ですが、神戸のゴールドラッシュが起きれば直ちに目一杯右に寄せます。
これは好みですが、今のうちに騎兵の生産を進めてもよいでしょう。
開始時点で12旅団を生産可能ですが、6旅団ぐらいを生産しておきます。
11月ぐらいで、缶詰と小火器*1の輸入指示をします。
おおよそ30程度でしょうか。*2

1837年1月に歩兵生産が可能な輸入兵器導入を改革として実行。
輸入兵器の備蓄を元に歩兵の生産を開始します。
これらの指揮統制値が回復するとともに非正規兵の歩兵への更新を実施します。
1838年ぐらいにおおよそ済ませられるといい感じです。
帆船の輸入は1837年ぐらいから50程度を注文しておきます。
しかし、世界市場に帆船が出回るのは早くて1839年ぐらいでしょう。
舞鶴(京都)にいる帆船が維持のために帆船を無駄に消費しますので、こいつはさっさと削除したほうがいいです。*3

1839年になれば、帆船がようやく世界市場に出回るので、50を買いためます。
ここで注意したいのは、

  • 征服のCB作成には200日程度を必要
  • 輸送艦の生産には90日必要

です。なので、CB作成が150日を過ぎたぐらいで輸送艦生産を開始します。
輸送艦は12隻を生産*4。これは1個軍の規模によります。
筆者は6個旅団を一応の基準にしているので、このようになります。
敵艦隊にはおそらくフリゲートが存在しますが、フリゲートは必要ありません。
12隻の数で押し切ります。

早ければ1840年に戦争開始となりますが、わが軍の将軍はよくて3名程度でしょう。(提督に1名は必要。)
すべて派遣軍に与えましょう。*5

朝鮮軍は本土に30程度しかいません。
将軍をつけた2個軍36000を投入すればヨユーOkです。
全体では4個軍あれば十分ですね。
朝鮮と清国は沖縄や小笠原に嫌がらせをしてきますが、これは海上は輸送艦で排除、上陸軍を派遣して殲滅します。

朝鮮を降伏させれば、RPがどうやっても25000入ってきます。
これはプールできる最高値なので、事実上、半年間のRPは無駄になります。*6

ここで台湾を併合するために戦争目標に追加するかはそれぞれです*7
海上ではなんとか優勢を維持できるはずなので、台湾の領有はできそうです。


*1 これは歩兵生産に必要となる物資である。
*2 およそ10個旅団を生産するのにはたりないが、これ以上はおそらく国家資金がたりなくなるはずである。
*3 維持に帆船が必要になるが、補修はされない。なんじゃそりゃ。
*4 一度に生産を命じると備蓄がたりないので、半分ずつで少し時期をずらすとよい。
*5 叛乱軍が怖いものの、数で押し切りましょう。
*6 といっても、この進め方なら無駄になるのはせいぜいRP800程度である。これはつまり、ある改革を行ってから次の改革までは半年の猶予が必要となる。しかし、朝鮮を併合すると最高値25000が取得できるので、この半年間はまったく無駄になってしまうというわけ。
*7 反乱が起きる心配がなければ、戦争目的を追加してもよい。ただし、朝鮮北部で清国軍とのしょっぱい殴りあいをしなければならないが。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-11-29 (土) 20:51:28 (1417d)