AAR
プレ八紘一宇2-平和的工業国家日本の曙-

前:プレ八紘一宇2-平和的工業国家日本の曙-/択捉への植民と西アジアへの進出

プレ八紘一宇2-平和的工業国家日本の曙-/太平洋へ

欧州において誕生したイタリアは結果的に新秩序をもたらすきっかけとなりました。
フランスに勝利した北ドイツ連邦もいずれドイツとして強大になることでしょう。
これらの戦争によりオーストリアは列強を脱落、欧州は動乱の時代を迎えようとしていました…。

18681024.jpg

??「スペイン語とかに興味ありませんカ?」

わぁっ、なんですか、あなた!

ザビエル「わたしね、スペインから来た、しゃビエルと言います。よろしくね」

しゃ、しゃビエル…さん? よ、よろしく。

ザビエル「スペイン語とか、スペイン文化とか、興味ありませんカ?」

え、ええ。スペイン好きですよ。サッカーも強いし。パエーリャもおいしいし…。

ザビエル「おおー。すっごいね、わたしの国のこと、よく知ってるね!」

あ、いや、それほどでも…。

ザビエル「わたしの国、いい文化たくさんあるのよー。建築とか絵画とかね! ピカソもわたしの国の出身よ!」

あ、そうなんですか。

ザビエル「わたしの国の文化はね、神様をとても篤く敬うことから始まりますよ。あなたも神様に興味あったりしませんカ?」

神様? 宗教ですか?

ザビエル「そうそう、宗教! わたしね、それで日本をシンリャクしにきました!」

…えっ??

ザビエル「あ、誤解しないで。イカ娘的な意味でソヨ! アーハハハ!」

また変な人が来たよ…。

1869年〜1880年

ザビエル「わたしの国、このころの時代はとっても不遇ね。あなたの国は強そう」

いや、それほどでもないですよ。

18700113.jpg

ザビエル「でも、技術は悲惨の一言ネ。1870年代で7/9/6/11/7って、どういう方針なのですカ??www」

いや、太平洋とかボルネオ島に植民しようかと思っていて…。

ザビエル「おー! スバらしいね! でも、あなたの国は工業立国するのだから、CommerceとIndustryをおろそかにするのはまずくなイカ?」

そ、そうですね。ただ、あともうチョットでNavyLogisticsを研究し終わりそうで…。

ザビエル「…ほう??」

それを研究し終われば、Colonial Negotiationsが発明できるかな…と。

ザビエル「…そうなると、こういうことですカ。並みいる列強を差し置いて日本がColonial Negotiationsを先取する、と。アフリカも狙わない国なのに」

ま、まぁ、そういうことです。太平洋だって、ボルネオ島だって、わりと列強は狙っているでしょう?

ザビエル「いいでしょう! 東洋の国が植民地帝国になるのも悪くはありません。さて…欧州の様子はどんな感じですカ?」

18711208.jpg

まだ戦乱が続いていますね。
ドイツがいつの間にかドイツ帝国になっているようですが。

ザビエル「オーストリアはカワイソウでソねー。イギリス・ポーランド陣営には西ガリシア以外にも要求されていますし、ドイツにはボヘミアを要求されています。軍事点もオランダとあわせて66では、どちらかと和睦しても勝てませんネ。いわゆる無理ゲーの世界でソネ」

オスマントルコがエジプトと戦っていますね。シナイ半島を要求しているみたいですが…。

ザビエル「シナイ半島を有する国かそれを影響下に置く国がスエズ運河を建設する権利を得ます。オスマントルコがシナイ半島を奪えば、トルコを影響下に置いた列強がスエズ運河を建設することになりますが…」

オスマントルコってアジアの国ですよね?

ザビエル「オスマントルコ、残念なことに、ヨーロッパの国として登録されています。日本がオスマントルコを影響下に置くのはちょっと無理じゃなイカ?」

そうか、無理ですか…。

ザビエル「シンリャクプレイならスエズ運河はテッパンなのにね! 平和的国家はスエズ運河なんていらないでソ?」

まぁそうですけど…。

18720816.jpg

ザビエル「戦争が終わったみたいです。欧州の国境がだいぶ変わってますね」

ポーランドは領土をかなり増やしましたね。クラクフもないし。
ドイツもオーストリアの領土を侵食してる…。
イストリア? なんかアドリア海沿岸に変な国もできています。

ザビエル「英国がオーストリアに独立要求した国でソね。オスマントルコもシナイ半島だけでなく、下エジプトまで占領しています。エジプトはもう死に体ジャマイカ?」

と言っている間に、NavalLogisticsの研究が完了しました。

18721006.jpg

ザビエル「ほほう! 見てみるとColonialNegotiationsに一番乗りできそうではないですカ!」

ホントですね。

(パプーーーー)

18721114.jpg

ザビエル「おう、非文明国を勢力下に入れてるともっともウザいイベントがいままさに発生ー」

このイベント、避ける方法はないんですかねぇ…。相手はMakranか。
Call Ally以外、選択肢ないですよね。

ザビエル「By jingo!だと戦争目的はAdd to Sphereになるだけでソが、もともとIn Sphereの国であれば意味ありません。Call Allyを選択しても勢力下のままで戦争目的はCut Down Sizeですから、そっちのほうがいいに決まっています*1

ま、平和的工業国家が戦争していいのか、という問題はありそうですけど…。

ザビエル「でも、あなたのプレイは『シンリャク不可』であって、『戦争不可』ではありません。ダイジョブでソ。愚かな者どもに教訓を与えてあげなさい」

18721211.jpg

おや? イタリアが戦争している…。相手はトリエステ?

ザビエル「最近、英国がオーストリアから独立させた国ですね! 英国の勢力下のはずですが、支援しなかったんじゃなイカ?」

ColonialNegotiationsが発明されたみたいです。

18730302_borneo.jpg
18730302_newG.jpg
18730302_micro.jpg

ザビエル「早速、太平洋に漕ぎ出すのでソね! 一番乗りのこの状況でアフリカに植民できないのがマジ残念でソ!」

ボルネオ島でオランダと争いにならないか不安ですが…入植可能なステートにはほぼ入植できたかと思います。

ザビエル「そういっている間にMakranが降伏したのではありませんカ?」

18730317.jpg

Cut Down Sizeで勝った、っていってもね、という感じです。
1プロビしかない国だし…。

18730629.jpg

ザビエル「オランダがボルネオに来ましたね。でも、相手のColonialPowerは55。楽勝でソけど、オランダにしてはなんだか少なすぎるような気がしますね」

そうですねぇ。インドネシアでそれほどのColonialPowerを使っていると思えないし…。
先の戦争でCapitalShipをかなり失ったのでしょうか?

ザビエル「もうそれから2年もたっていますが、確かにCapitalShipをつくれる軍港が少ない制約がある国でソね」

18730906.jpg

オランダはすぐに撤退…。妨害を受けなかった入植地より保護領建設が早いのはナゼ??

ザビエル「敵対する相手がいると建設が早くなる…のカ?」

ポンティアナクに軍港を建設します。
アフリカに少しでも近い場所にあれば、植民できるかもしれませんしね。

18731130.jpg

ザビエル「おめでとーございます。Nothern NewGuinea以外の初期植民ステートにおいて植民が軌道に乗りました。Southen NewGuinea、North Borneo、Micronesia、Bonin Islands、Hawaiian Islands、Tonga Regionが日本の領土に加わりました」

Northern NewGuineaでも相手はオランダですから、それほど圧迫感を受けませんね。

ザビエル「アフリカでは植民合戦になっています。わたしのシンリャク担当エリアは極東ですので、あまり気にはなりませんが」

(シンリャク、シンリャクって、なんなんだ、このガイジンさんは…)

18731201.jpg

ザビエル「さらに南太平洋に植民します。でも、たぶん、キリバスはアメリカが介入してくるでソ」

キリバスは…うまく行けば、かな?

18740403.jpg

ザビエル「米帝はそんなに甘くなかったでソ」

ColonialPowerが1400って…!

ザビエル「この時期にどんなColonialPowerでソカ…とても勝てないヨ…」

キリバスは捨てます。

ザビエル「ほう?」

でも、危機ギリギリまで引き延ばします…。
キリバスを引き延ばすことで、南太平洋方面へ進出するための軍港建設を遅れさせれば、わが国は南アメリカ前面まで植民できるでしょう。
それがアメリカとの妥協。

ザビエル「…でソけど、この植民活動でアメリカとは不倶戴天の敵になったんじゃなイカ?」

?? どういうこと?

ザビエル「コアステートを共有する国とは仲良くなれません。日本はアメリカがコアステートとしているハワイ諸島を領有したので、もう仲良くはなれません」

えっ、そうなの!?

ザビエル「友好度はあげられますけど、同盟はもう無理」

(そうか! ロシアと同じだ…。彼らも樺太に植民してみたら日本のコアステートだったんだ…。これはなかなか難しいぞ…)

18740830.jpg

ザビエル「でも、植民は順調でソ。フィジーとタヒチを保護領にしました。これで日本のリゾートは万全でソ。海の家をつくって、そこで捕まえたイカ娘を働かせましょう!」

…いや、そういうガジェットないから。

ザビエル「MODもないのですカ? HoIではエイリアンMODとかありますヨ?」

Vic2でイカ娘MODってなんだよ!

ザビエル「いきなり毒ガス攻撃。梨汁ブシャー」

普通に勝てないよ!! ていうか、それはイカ娘じゃない!!

18741208.jpg

ザビエル「…とか言ってる間に、Northen NewGuineaの植民争いも決着がつきそうでソ」

お。そ、そう? よし、さっそく保護領にしましょう。

ザビエル「…亀って美味しいのですカ?」

亀? いや、あんなの食べないでしょう。

ザビエル「日本人はスッポン食べるでソ?」

あ。あー、確かに。

ザビエル「血も飲みますよね」

え。血? 飲まないよ!

ザビエル「日本人、スッポンの血酒、飲んでますヨ。とても嬉しがって飲んでます」

へ、へー。そういう人もいるんですねー。

18741220.jpg

ザビエル「ダーウィンは、ゾウガメに興味を持ったみたいでソ」

はぁ?

ザビエル「かわいそうなダーウィンはゾウガメやフィンチに進化の痕跡を見つけてしまったんでソ」

…かわいそう? なんで?

ザビエル「神はそれを見越して、そういう化石や生物を残したんでソ」

…えっ? 何の話? 言ってることがわからないんですけど!

ザビエル「でも、教育効果+100%は美味しいので、バチカンは目をつぶります」

…は、はぁ。

ザビエル「ところで、日本の資本家は働いていますカ? なんか鉄道が全然ひかれていないようなのでソ」

あ。あれえ? おかしいな。

18750329.jpg

ザビエル「?? お金は限界まで支出されてるみたいでソ」

…どうもTimberが世界市場にないみたいですね。正確に言うと、需要を満たす量が供給されていないみたいです。

ザビエル「資源を買えない国はツラいでソ」

こればっかりは侵略しないとどうしようもないです。

ザビエル「Timberの最大産地ってどこ? …ロシアか」

18760102.jpg

なんか、The Valley of the KingsというDicisionが登場していますね。エジプトと仲良いわけじゃないんですけど…。

ザビエル「おー。これはファラオの墓を暴くという決断でソ」

え。暴かないよ!

ザビエル「えー。でも、どうせ盗掘されますヨ。それぐらいなら東博で保存したほうがいい」

そ、そう? じゃあ…発掘しちゃおかなー。

18760102_egypt.jpg

ザビエル「いいことづくめですねー」

…ホントに大丈夫??

ザビエル「さあ?」

お、おい。

ザビエル「わたしの国は神様への思いが大事。神の子が十字架にかかったときにすべての罪は許されるヨ?」

あ。宗教観が違うのね…。

18760420_curse.jpg

ザビエル「なんだが、ファラオの呪いとか言ってみんなが騒いでます」

うわー。やっぱそうなの??

ザビエル「でも、旧約聖書読めばわかりますが、ファラオは神の前には大したことありません」

…まぁこれもイギリスの新聞社が捏造した噂ですしねー。

ザビエル「ポンティアナクに軍港が完成しました」

18760824.jpg

レベル1ではソマリランドに全然届きませんね。

ザビエル「いまのところ、レベル3まではアップグレード可能でソが、それにはあと6年もかかります」

それまで英国や他の列強が見逃してくれるもんですかねぇ…。

ザビエル「まず、無理じゃなイカ?」

ですよねー。

18761117.jpg

ザビエル「こちらはイースター島でソ」

Rarotongaから結構近いと思ったのですが、ポンティアナクーソマリランド間ぐらい離れているんですか。

ザビエル「こちらはもっと近いステートの軍港を建設すればレベル1でも植民可能でソ」

もう少しがんばればなんとかなる、ってことですね。

ザビエル「…がんばるといえば…」

18770813.jpg

…うわー、もうダメですね。

ザビエル「他で危機が起こったりしていたので助かりましたが、もう限界かもしれません」

ひきのばすにしても、必要になるColonialPowerは120で、いま残っているのは214。追加すると、島への植民に必要な100を切ってしまいます。

ザビエル「キリバスは十分に米帝の南太平洋進出を食い止める防波堤となってくれました。残っている植民可能な島はイースター島だけでソが、米帝は到達可能ではないし、こちらの軍港建設が先行しています。頃合いでしょう」

OK。このまま自動的に負けるか、危機寸前でWithdrawする方向でいきましょう。

18790508.jpg

ザビエル「残念な報告でソ。ソマリランドに英国が植民地を建設しています」

おおおっ。まぁ仕方ないですね。イースター島だけがわが国に残された最後のフロンティアです…。

ザビエル「うまくやればジブチは獲得できるかも」

残してくれるかなぁー。

ザビエル「ところで、アジアにおける日本の勢力は、アチェ、バリ、それにアブダビまで及んでいます」

18781210_abudhabi.jpg

アチェとバリはオランダの勢力下でしたが、うまい具合にオランダが列強を陥落してくれて助かりましたね。
いまは復活しているみたいですが。

ザビエル「列強8位はつらいでソ」

9位はオーストリアなのかな? だとしたら結構熾烈な争いかも。

18790413.jpg

ザビエル「そのオーストリアが再起をかけてイタリアに戦争をふっかけたみたいでソ」

オーストリア側にはロシアとスウェーデン、デンマーク、イタリア側にはオランダと…ん?? なんだこの国?? The Confederation of Timbuktu?

ザビエル「イタリアがアフリカ西岸のマリあたりにつくった衛星国のようでソ」

…イタリアってそんなに植民地を獲得してたんですね。

ザビエル「このVic2ではColonial Negotiationsを少しでも早く発明できるとスタートダッシュが切れるので、イタリアでも植民地大国になれますね。もっとも、軍港や海軍がないと早晩ColonialPowerが切れます」

ああ、それで植民地を解放したわけですか。ColonialPowerを確保できますから。

18791203.jpg

ザビエル「ドイツがその隙を狙って、デンマーク領シュレスヴィヒ=ホルスタインを要求して開戦しました。ドイツ側にはオスマントルコ、デンマーク側にはオーストリアとイギリスが参戦しています」

オーストリアはえらいことになりましたね。
同盟国のロシア側は安全としても、ドイツ、イタリア、トルコの三方向から攻められるわけですから。
列強に返り咲くのは難しそうだなぁ…。

ザビエル「こうなってくると当然…」

ん? なんです??

ザビエル「あの国が黙ってないんじゃなイカ?」

あの国??

18800502.jpg

ザビエル「フランスがアルザス・ロレーヌ奪還を目指して開戦。フランスにはスイスがつきました」

フランスですか。でも、今回はフランスもがんばっているようですね。

ザビエル「Vic2のドイツ帝国は平気で二正面作戦を遂行するのでわかりません。それに、今回のドイツは二正面といってもフランスとオーストリアで、ロシアとは戦っていません。オーストリアはその上を行く三正面でソから、いずれドイツが優勢になるように思います」

オーストリアもイタリア戦線では大苦戦のようですし、ドイツもデンマーク方面は優勢…。

ザビエル「わが国はどうしますカ? ロシアから樺太を奪還しますカ?」

ああ、それも考えたんですけどね…。

ザビエル「今回も見送りでソカ?」

やる気はあったんですよ。ロシアの敵方がやや弱いという問題はありましたけど…。
いや、実はイタリア側にオランダが参戦しているじゃないですか。彼らの極東派遣軍が先に樺太を占領してしまって。

ザビエル「おーまいがー」

オランダとロシアが和平しないと、樺太を占領できないし、と言って、そうなるとロシアの戦争は終わってしまう。他の戦争に便乗せずに単独でやってもいいけど、ちょっとしんどい。
そういうわけで、今回は本当に残念です。

ザビエル「オランダにいらんことされましたねー」

ま、仕方ありません。

ザビエル「さて、そろそろイースター島への植民が可能になったのではありませんカ?」

18800803.jpg

おおお! ついに!

ザビエル「ハワイとキリバス以外の太平洋の島々を日本の領土にできました。おめでとーございます。工業化や市場としては期待できませんが、軍港を建設できますので、海軍力の増強は可能になるでソね」

強大な海軍を建造できれば、他の列強と渡り合えるようになります。

ザビエル「さて…わたしはインドに戻れるかと思っていたのでソが、後任にヴァリニャーノとかいう若僧が来るらしいので帰らなくていいことになりました。せっかくなので、イースター島経由でヨーロッパに帰ろうと思ってます。イースター島でロンゴロンゴという文字が発見されたそうでソ。キバヤシさんもイースター島には超古代文明の遺跡が残ってると言ってました」

あ。そうなんですか。イースター島で海の家やらないんですか? イカ娘が来てくれるかもしれませんよ。

ザビエル「残念。わたしがやってるのは神の家ね」

前:プレ八紘一宇2-平和的工業国家日本の曙-/択捉への植民と西アジアへの進出
後:プレ八紘一宇2-平和的工業国家日本の曙-/戦場(いくさば)へようこそ


*1 これ、単純にバグなんだろうね

添付ファイル: file18800803.jpg 120件 [詳細] file18800502.jpg 119件 [詳細] file18791203.jpg 141件 [詳細] file18790508.jpg 113件 [詳細] file18790413.jpg 133件 [詳細] file18781210_abudhabi.jpg 162件 [詳細] file18770813.jpg 126件 [詳細] file18761117.jpg 114件 [詳細] file18760824.jpg 107件 [詳細] file18760420_curse.jpg 113件 [詳細] file18760102_egypt.jpg 114件 [詳細] file18760102.jpg 106件 [詳細] file18750329.jpg 106件 [詳細] file18741220.jpg 102件 [詳細] file18741208.jpg 126件 [詳細] file18740830.jpg 98件 [詳細] file18740403.jpg 148件 [詳細] file18731201.jpg 96件 [詳細] file18731130.jpg 94件 [詳細] file18730906.jpg 93件 [詳細] file18730629.jpg 112件 [詳細] file18730317.jpg 99件 [詳細] file18730302_newG.jpg 89件 [詳細] file18730302_micro.jpg 95件 [詳細] file18730302_borneo.jpg 105件 [詳細] file18721211.jpg 103件 [詳細] file18721114.jpg 130件 [詳細] file18721006.jpg 128件 [詳細] file18720816.jpg 119件 [詳細] file18711208.jpg 111件 [詳細] file18700113.jpg 105件 [詳細] file18681024.jpg 116件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-07-12 (日) 15:57:53 (1252d)