ロシアは蛮族か否か

束の間の平和

皮肉なことに、ドイツ分割にあたって既存の対立構造が崩壊し、一瞬であれど世界は一つにまとまった。
メンバーの一人が「ドイツさんが早期に強くなりすぎた事で、ヨーロッパのパワーバランスが大きく乱れた」と発言していたが
ドイツ帝国が成立の時点で、時期はいつであれ、こうなるのは必然だったのかもしれない。

nolink

各国はこの束の間の平和を有意義に使おうと、思い思いの領土獲得へ乗り出していくのであった。
フランスはオーストリアとの協約があるのか、この隙に北イタリアを分割、オーストリアはオスマンのランダムCBを使いチュニジアを割譲させた。
南ボーア戦争イベントで対トランスヴァール占領CBを獲得したイギリスはこれを占領、アメリカは東南アジア利権を欲してかバリ(東ティモール)を割譲させたようだ。
ロシアは中央アジア利権確保にヒヴァを占領、第一次世界大戦から宣戦したまま放置していたメキシコにとりあえずソノラを割譲要求しておいた。

この間、日本は中国に対し朝鮮のサブステート解除要求をCBに宣戦していた様子。
中国周りのシステムがAHDで様変わりしていて、ロシアの中の人はもう何がなんだかさっぱり分からないが
サブステートから解き放ったことで、通常通りの国家に変体したようだ。

すごく暇だったので、ここで介入して邪魔でもしてやろうかと思ったのだが
財務状況カツカツでリアル日露戦争に陥りかねなかったので思いとどまった。

ロシアの迷走

第一次大戦中の破産より10年以上経つというのに、ロシアの工業化はなかなか進む様子を見せなかった。
誰かが「工業化は儲けるためにやるんじゃない、戦時に物資供給がストップしないためにするんだ」が言ってた通り
確かに工業はあまり儲からないのだが、大量の師団数を運用するロシアには自給体制が必須なのだ。
(マルチではプレイヤーによる買占めが発生する為、物品のよっては平時でもなかなか手に入らなかったりす)

nolink

大量の鉄道を先行予約した後に工場建設を指定したからなのか、なかなか工場が建たず折り重なるように発生していく失業者たち。
定職にあり付けない事で、次々兵士POPに返還されていくのは軍事面ではありがたいのだが、これは本望ではない。
後で指摘されて分かったのだが、どうやら国家備蓄が1%になっていたのが原因らしい。
反乱鎮圧とメキシコを食ったあと、謎の大赤字が発生して国家備蓄を減らした時のままになっていたことに気づかなかった・・・。

nolink

将来的に、ヨーロッパ本土で一悶着あることは間違えないので兵士POP増にNFを当てていたのだが
これまたAHDからの新要素で、プロビの兵士POPが5%を上回ると兵士の増加が鈍るらしい
クルスクステートに至っては18%になるまで当てっぱなしにしてしまった。

なんと言っても大きな失敗は、メキシコのソノラ割譲要求である。
こんなモスクワ貴族の保養地にもならないクソステートを要求した(おまけに即効ばれてBBR9.7発生)事で、中央アジアにいつまで経ってもいけない。
もはやロシア領ソマリランドとセットで"いらない子認定"されつつある。
(ロシア領ソノラに至っては、領有してることでアメリカのヘイトすんごい上がってるし)

そうこうしている内に夜の9時になったので、本日のマルチは解散となった。

3日目の終わりに際して

nolink
仏 師団数:245 艦艇数:779  | 英 師団数:621 艦艇数:777 | 米 師団数:430 艦艇数:825
墺 師団数:327 艦艇数:426  | 露 師団数:515 艦艇数:54  | 独 師団数:166 艦艇数:212 | 日 師団数:190 艦艇数:185

前回と船舶数が変わらない辺り、日本はあまり海軍育成に積極的でないみたい。
ルール上では宣戦布告されない事から、今は内政重視の方針なのだろうか。

nolink

フランスの師団数が少ないように思えるが、AHDからの新要素のナポレオン戦争後遺症で人口-10%のペナルティがかなり効いてるからのようだ。

nolink

ドイツの軍事力が回復しているのは、分割を受けた後に再生産したからのようだ。
終了間際に日本がオランダに宣戦しており、ドイツはそれを手伝う形でオランダ本国ステートに侵略している模様。

てか、いつの間にかフランドルが独立してベルギーが都市国家レベルに落ちぶれてる・・・。

そして、いつもの事ながらロシアと他国の船艇数の差がやばい。
ロシア以外の国の船艇をすべてドーバー海峡に並べたら、ペルシア戦争の時みたいに橋状に繋ぎ合わせて渡れそうな位やばい。

nolink

そして、年号的にちょうど折り返し地点という事で世界地図をペタリ。
ロシアの本国ステートが相変わらず面倒くさそう。

オーストリアが未入植地みたいな配色になっているが、決して住民は蛮族ではない。
むしろ、ロシアよりも識字率が高いほどだ。

ロシアは蛮族か否か 四日目 脱落!戦乱のゲルマニア!へ続く...。

ロシアは蛮族か否か


添付ファイル: file3208.JPG 236件 [詳細] file3207.JPG 152件 [詳細] file3206.JPG 289件 [詳細] file3205.JPG 270件 [詳細] file3204.JPG 256件 [詳細] file3203.JPG 260件 [詳細] file3202.JPG 253件 [詳細] file3201.JPG 307件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-02-24 (日) 11:31:31