両シチリア

概要

12世紀からの長い歴史を誇る、南イタリアの王国。
史実では1860年、ガリバルディ率いる赤シャツ隊に占領され、消滅した。

国情

労働人口は200万人弱。ステート3つ。主要文化は南イタリア。

生産

食料系、とくに魚類に偏っており、労働者1人あたりの生産高はいまひとつ。
稼ぎの良い原料品はシチリア島の硫黄だけ。
木材、石炭、鉄、綿花、絹などの主要工業原料の生産がゼロなので、このままでは工業化は難しい。

軍事力

連隊数14/14。船舶数9。
commerce raiderを1隻持っている。

技術

陸軍5、海軍5、商業5、文化5、工業4。
一番上の列は、鉄道以外全て取得できている。

外交

特になし。
オーストリアと戦うことを考えると、フランスかプロイセン(北ドイツ)と組むのが得策か。
オーストリアの持つロンバルディア州は、イタリア統一イベントの条件になる。
ヴェネツィア州やその周囲は、統一前にはイタリアのコアはついていないが、イタリアの統一後にdecisionでコアをつけることができる。

イタリアの統一

イタリアの統一が当初の最重要課題である。
特別な方法が2つ用意されていて、
① Avanchi Italia! のDecisionを達成すること。
② ガリバルディのイベントを起こすこと。
の、どちらかによって統一できる。

①のAvanchi Italia! は、列強になり、名声45ポイント以上で、イタリアの中核州(core state)を全て領有または影響下に入れると実行できる。
ここでネックになるのが、オーストリアの持つロンバルディア州である。
史実では1859年にイタリア統一戦争があり、フランスの後ろ盾でサルディニア・ピエモンテがオーストリアからロンバルディアを獲得した。
同じくVic2でも、オーストリアと戦争をして勝たなければならないのだが、両シチリア王国にとっては格上の相手なので、かなり困難。

また、フランスの勢力圏にいるであろうサルディニア・ピエモンテを何とかして自分の勢力圏に入れなければならない。
フランスにdiscreditを食らってしまった時はすぐにポイントを振るのをやめれば、向こうも大体ポイント振るのをやめてくれる。
25ポイント使ったことを無駄にさせ、効果が切れるのを待って、そのあと隙を突ければ勢力圏から引きずり下ろせるだろう。

だが、この①の方法で統一するのはかなり難しい。

②のガリバルディのイベントは、decisionではなく勝手に起きるため、普通にプレーしていても条件がわからない。
史実どおり1860年前後に起きることが多いようだ。
(おそらく反乱勢力の「赤シャツ隊」の勢力を大きくすることが関係してそうだが、詳しい条件が分かる人は、自由に編集して書き換えて下さい)

ガリバルディが勝手にイタリアを統一してくれるので、プレイヤーは干渉できない。
また、ロンバルディア州やヴェネツィア州は取ってきてくれない。

コメント

  • 赤シャツ隊がイタリアのどこかの国で反乱を成功させるとイベント発動。列強orサルディーニャがイタリア文化に属する国を併合する。 -- 2012-10-18 (木) 23:39:17
  • 両シチリアが列強状態で赤シャツ隊の国内反乱を成功させたが、イタリア化しなかった。両シチリア存続。他のみイタリア化。バグ? -- 2012-12-29 (土) 02:21:12
  • バグというよりランダムみたい。反乱が起きたのはモデナだけど、五回ぐらいロードしたら、両シチリアが統一した。 -- 2013-01-24 (木) 15:29:28
  • 上のコメントと同じ状況、イタリアとシチリア両立状態でも赤シャツの反乱が勃発。さらに赤シャツが制圧完了したシチリア領が制圧完了と同時にイタリアに組み込まれていく。 -- 2014-02-28 (金) 23:47:05
  • モデナ併合という手もある -- 2015-08-28 (金) 11:12:30
  • 統一条件について、最新版ではオーストリアの領土は必要なくなっている -- 2018-01-18 (木) 08:40:35


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-18 (木) 08:40:35 (35d)