AAR

トップ 日ノ沈ンダ帝国

前回 日ノ沈ンダ帝国 第二章 混迷の大陸

 
 

最終章 日はまた昇る

 
 

日の沈んだ帝国

 泥沼の大戦から数日。一時、継戦論も出たものの、時間をおいて頭を冷やした両陣営は和平に近づきつつあった。大陸大同盟各国はシステム上の盟主であるロシアに交渉の全権をゆだね、結果を待った。

 そして以下の条約による和平の決定がなされた。(原文ママ)
・ロシアは日本に対して、樺太を割譲する
・スペインはアメリカに対して、キューバとミンダオを割譲する
・スペインは日本に対して、ミンダオ以外のフィリピンを割譲する
・この戦争終了時点から10年が経過するまで、ロシア・ドイツ・フランス・オスマン・スペイン 5カ国、イギリス・アメリカ・日本 3カ国は相互に宣戦布告してはならない。
・割譲にさいしてアメリカと日本の戦勝点が足りない場合、ロシア・ドイツ・フランス・オスマン・スペインは必要分の戦勝点を稼げるようにして、この間5カ国側は3カ国側へ軍隊をぶつけてはならない

筆者補足:当初の要求であったイギリス→スペインのhumiliate及びイギリス→ロシアのcontainは含まれない。条約には書いていないが、システム上必須のcutdownはロシア・ドイツ・フランス・オスマン・スペイン→イギリスに対し入る。

 
 

alisa.jpg (´・ω・`)

tio.jpg 屈辱こそ免れましたが、4ステートも割譲するんですね。

 
 

alisa.jpg ……。終わったわね。スペインは終わったのよ。

alisa.jpg もうドイツにおいしいとこでも渡して一位取ってもらいましょう。うんそうしましょう。

 
 

tio.jpg アリサさん……。

alisa.jpg もともとスペインなんて無理だったのよ私には。そうよそうだったのよ。

 
 

tio.jpg アリサさん……!

tio.jpg ここで終わってしまうんですか?あなたの目的はスペインでも列強とのスコア勝負に乗れることを証明することだったはずです。ここであきらめるんですか!?

alisa.jpg ……!そうね!そうだったわ……!

3日目+4日目 プレイ開始

alisa.jpg とまあ茶番はここまでにして改めて現状確認から行こうかしら。

tio.jpg はい。今は1896年。プレイを若干進め、大戦が終了したところです。

tio.jpg フィリピン3ステートとキューバはシステム上の都合により割譲できなかったので、後日また日米が回収しにくるようです。

tio.jpg 内政面では、工場はまばらで、ほとんど建っておりません。ゲーム開始から戦争やら植民やら買占めによる物資不足やら資金不足やらで工場はほとんど建てられませんでした。高い厭戦により好戦性が高かったので、反乱を懸念し、保守政党から反動主義政党に変えることができなかったのも痛かったです。

スペイン劇的ビフォア.jpg

tio.jpg また、ジブラルタルで膨大なマンパワーを消費したのに加え、アフリカが占領されていたため人口がほぼ伸びてません。人口についてはプレイヤー国家7番目です。6番目の日本とはかなりの開きがあります。さらに植民地とはいえ人口密集地4ステート割譲するのだからお話になりません。

tio.jpg スコアはオスマンとプレイヤー国家最下位を争ってます。ライバルのフランスは1.3倍のスコアを有しています。

大戦後スコア.jpg

tio.jpg しかもスペインのスコアの大半は過去の植民で得た威信点で構成されており、本来中核となるべき工業点では日本の半分、フランスの2.5分の1です。

alisa.jpg 厳しいわね。工業点は性質上、一気に抜くのは難しいわ。特に上位7ステートの人口の数で決まっている側面もあり、そういう意味では人口が集中しているフランスや日本は伸びる量としても有利ね。

alisa.jpg スペインはオスマンよりは人口が密集しているものの、そもそもの人口が少ないわ。またフランスにはアルザスロレーヌや北イタリアなどの伸びしろがあるのに対し、スペインには南イタリア程度しかないわ。

alisa.jpg しかもこれから4ステートの植民地が除かれると威信、軍事点がさらに下がるわ。

tio.jpg やっぱり絶望的ですね。フランス抜く以前の問題があります。

 
 

tio.jpg とりあえずどうしますか?

alisa.jpg 初日に述べたガチinterventionism経済のマクロを構築する必要があるわ。まずは政権政党を反動主義政党に変え、本土の人口上位7ステートに工場を建てまくるわよ。

alisa.jpg 建て終わったら、選挙で自動的にinterventionismの保守政党に変えてもらうわよ。そしたらひたすらクリックゲーで工場を延々とうpね。NFは聖職者や資本家にあてて、ある程度工場に空きがでたら一気に工員を流し込むわ。

スペイン劇的アフター.jpg

tio.jpg 了解しました。しかし、おそらくそれだけではフランスは抜けません。本土の人口はスペインはたかが知れているので。

alisa.jpg そこは奥の手があるのよ!

いわゆる「非公式帝国」

alisa.jpg 奥の手、それは海外投資よ。これはHODから導入されたシステムで知名度が低いわ。

tio.jpg 海外投資……?

alisa.jpg 海外の工場や鉄道に出資することで自国の工業点があがるの。算出方法は海外への投資額がそのまま工業点に反映される形ね。ちなみに、自分の立てた工場がちゃんと運営されているかどうかは一切関係ないわ。工場にいる工員がゼロでも、赤字でも、削除されても、投資額は投資額として、別に自国の工業点に加算されているわ。

tio.jpg つまり……?

alisa.jpg 一言でいえば、有り金を直接工業点に変換できるということよ!

tio.jpg なるほど。しかしそれは知っていれば誰でもできるものでは?

alisa.jpg そうでもないわ。自国の政権政党が海外投資を許可しない場合はできないわね。特にレッセフェール系政党は海外投資ができないわ。レッセフェールはプレイヤーの操作量が減るので大国に人気ね。でもスペインとレッセの相性の悪さは序章で述べた通りよ。ここでガチinterventionism経済のもう一つの利点が効いてくるのよ。

alisa.jpg 普通の発想だと「工業で金を儲ける」けど、「金で工業点を買う」という発想の転換よ。

tio.jpg しかし、£を自由に工業点にできるのは素晴らしいですね。

alisa.jpg ええ。だけど一つだけに欠点があるわ。それは延々と外国の工場や鉄道をクリックし続けなければいけないことよ。プレイヤーの精神力と体力を蝕むわ。

tio.jpg エエー。めんどくさいです。やめましょう。

alisa.jpg ダメ!スペインはこれにワンチャンかけるしかないの!

スペイン植民地帝国は滅びぬ!何度でもよみがえるさ!南米の力こそ全スペイン人の夢だからだ!

alisa.jpg 国によっては政権与党の方針で海外からの投資を拒否されることもあるわ!気をつけなさい!

tio.jpg 了解です。メインターゲットは?

alisa.jpg ステート数の多いところね。人口は関係ないわ。工業点は投資額で決まるから。

tio.jpg ブラジル、アルゼンチンあたりがよさそうですね。

alisa.jpg ではブラジルの無垢な工場画面を開きなさい!

ブラジル劇的ビフォア.jpg

tio.jpg これをどうするんですか?(震え声)

alisa.jpg これをスペイン資本の工場で埋め尽くす!!!!!

ブラジル劇的アフター.jpg

alisa.jpg 投資額をなるべくつり上げるため、工場を建設額の高い順に建造するのよ。帆船、蒸気船、電気部品などが有望株ね。ゲーム終盤では戦車と飛行機もいいわ。

tio.jpg しかしこれ、ブラジル側はこの工場運営できるんですかね。ゴムとかどう考えても順位の低いブラジルは入手できないかと。

alisa.jpg 工場が閉鎖されたら何度でも建て直せばいいじゃない。そのたびにスペインの工業点が上がるわ。

tio.jpg あとこれ、ゲーム内の経済バランス壊しますよね?使いもしない帆船にこんなに鉄鋼が使われるなんてもったいないです……。スペイン国内の鉄鋼系産業にも悪影響を及ぼすかと。

alisa.jpg ふふふ、interventionismのスペインには経済バランスは一切関係ないわ!国内の物資が不足して無生産工場や赤字工場になっても補助金で工員フルマックスのまま閉鎖はしないわ。形式的に操業できるのよ。

tio.jpg ((( ;゚Д゚) ガクガクブルブル

alisa.jpg あとはこれをスペイン本土工場→ブラジル工場→アルゼンチン工場→チリ工場→ポルトガル工場→その他すべての海外投資可能な国の工場建造&うp→スペイン本土以外の全世界の鉄道→スペイン本土工場……の順でローテーションするわ!できうる限り、時間の許す限りクリックゲーを続けるわ!ふふふふふ、やるなら徹底的にやらないとね!!!!

tio.jpg ( ;゚Д゚) 植民地4ステート割譲がアリサさんを壊した!?

alisa.jpg ちなみにスペイン本土の鉄道は放置!鉄道敷設の優先度はAI資本家的に高いので、そっちに任せるわ。別に手動でやってもいいんだけど、外国の鉄道や工場を建てる時間を確保したいわ。

tio.jpg 本末転倒ですね。

alisa.jpg スペイン本土の工場の拡張は資本家に任せると工員増産に間に合わなくなるので、手動で拡張するわ!ちなみにinterventionismは国内では工場建設を行えないけど海外では工場を建てられるのよ!

第一次・第二次イタリア侵略戦争

alisa.jpg ナポリはスペイン固有の領土よ!

tio.jpg napoliを含むcampaniaを目標に宣戦。第二次でpugliaを目標に宣戦します。

alisa.jpg フランス様から通行権もらってイタリアに突撃ぃー!

tio.jpg 少し時間が流れるのが早いので速度を下げてもらいましょう…。…あれ?イギリスの中の人が寝落ちしていてゲーム速度が下げられない、だと…?

alisa.jpg ちょw軍が溶けるー!

tio.jpg アリサさんはスキル的に内政は得意ですけど軍事方面は門外漢ですからね。

alisa.jpg うっさいwこんな超高速なイタリア戦誰がやってもきついわよ!

tio.jpg どうするんですか?今更AIに負けたらスペインのリアル威信がた落ちですよ。

alisa.jpg ちょっと待って。今ブラジルの工場カチカチしてるから。カチカチカチカチ……。

tio.jpg そんなことやってるから負けるんですよ……。

alisa.jpg 動員を発令。ミクロ操作が効かないのでそのまま突っ込ませて追撃からの殲滅を狙うわ!

さらばフィリピン

the united kingdom.jpg フィリピン・キューバの割譲はどうなってますか?

japan.jpg フィリピンを独立させてください。そのあとrelease puppetで宣戦します。

 
 

alisa.jpg ついにこの日が来たわね。この日のために港も旅団も作らず放置してきたわ!

tio.jpg では独立させましょう。

alisa.jpg 日本の要求であるrelease puppetと威信-20点を泣く泣く飲むわ。

tio.jpg 予想よりペナルティ低いですね。

 
 

japan.jpg なぜかフィリピンに領土要求できない、だと……?

 
 

tio.jpg なんででしょう。システム的に妙なことになったようです。日本が独立国フィリピンに対して領土要求できないようです。

alisa.jpg これは想定外ね。仕方ないので独立したてのフィリピンに工場を建てまくるわ。カチカチカチカチ……。

tio.jpg もはや工場を建てることしか頭にないみたいです。

トルコ消滅の危機(クライシス)

tio.jpg 戦後幾度かソ連の不審な行動が気になりますね。

国際関係図.jpg

alisa.jpg ドイツとの国境伝いにぎっしり軍を詰め込んでるわね。

ギスギス.jpg

alisa.jpg ところでこのピレネーを見てくれ。こいつをどう思う?

ガバガバ.jpg

tio.jpg すごく平和です。

 
 

tio.jpg ギリシャがオスマン領有の中核州を要求するCrisisが発生しました。

alisa.jpg 威信が欲しいのでいつも通りCrisisは現状維持側につくわ!

alisa.jpg 参加するだけで50ぐらいの威信がもらえるCrisisは海外投資と並んでスペインのコスいスコア対策になっているのよ!

tio.jpg ドイツも抜け目なく威信を稼ぐべくオスマン側につきました。そしてソ連がギリシャ側につきました。

ギリシャ危機.jpg

alisa.jpg な、なんだってー!

tio.jpg そして開戦…。

露土戦争.jpg

alisa.jpg でも独ソ不可侵条約があるってドイツから直接聞いたような気がするわ。

tio.jpg つまりソ連がトルコを殴るのをドイツは黙って放置するしかないわけです。

alisa.jpg むぅ。気の毒だけどスペインにはどうしようもないわね。

tio.jpg ですがクライシス戦争だと下位構成国は単独和平できないシステムみたいです。

alisa.jpg ドイツなんとかしてー!

tio.jpg 結局白紙でした。

alisa.jpg 何だったのかしら。ちなみにこの直後ソ連は70年早く崩壊。元の緑色に脱色を果たすわ。ちなみに民主制のきれいなロシアよ。

「投資すれども統治せず」

ある国 今日も2chまとめを見る作業が始まる。
ある国 暇すぎてやることない

 
 

spain.jpg カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ……

 
 

ある国 ←トルコ侵略を企図してドイツトルコとにらみ合う
ある国 ←来るべき戦闘に備え動員中

 
 

spain.jpg ←カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ………。

 
 

the russian empire.jpg ブラジルの工業点が高いから征服したい。しかし船がなかったw

the united kingdom.jpg ブラジルくたばれ!

spain.jpg カチカチカチカチカチカチカチ……?

 
 

tio.jpg ブラジルがお嬢に蹂躙されようとしてますよ。

alisa.jpg 戦争まで駆け込みで投資して、開戦したらブラジル投資はいったん中止してほかのところに投資しましょう。ブラジルの勢力圏と同盟は一時撤回するわ。

日はまた昇る

そして1926年11月。

alisa.jpg ついに結果発表よ。最終回だけセーブデータ取り忘れたのでprussia.jpgから恵んでもらったわ!みんなprussia.jpgに感謝するのよ!ドイツ万歳三唱!

tio.jpg このAARは全体的にprussia.jpgに頼りすぎな気がします……。

 
 
終了時スコア.jpg
 
ランク国名人口(M)陸軍(除動員兵)海軍
1ドイツ53.90983161
2イギリス108.739251061
3ロシア60.9884973
4アメリカ50.18504126
5スペイン19.67259214
6フランス36.58407122
7日本26.48178142
8トルコ16.9426827
 
 

alisa.jpg 結果は5位。他国との人口差はオスマン以外には抜かれていたものの、スコア上は高位をとれたわ!

tio.jpg スペインの人口圧倒的ですね。

alisa.jpg 圧倒的に少数精鋭ね。スペインの植民地人口は他国に比べて相対的に多いので本国人口比だともっと悲惨よ。

tio.jpg イタリアによる得点ブーストがなかなかうまかったですね。

alisa.jpg あとは南米諸国+ポルトガル+フィリピンから産出される工業点ね。投資そのものはゲーム開始後列強に上がってから少しずやっていたけど、本格的に始めたのは大戦後よ。

alisa.jpg また、最終的にほとんど役に立たなかったアフリカ植民地だけど、獲得時の威信点は膨大なものとなり、威信は世界2位ね。あと投資のもとの資金はほとんどアフリカが提供していたわ。若干ながら兵士士官POPによる軍事点も提供しているわね。

alisa.jpg その他大きかったのはCrisis全出席による威信点ね。一方フィリピンを失ったのはそこまで痛くなかったわ。むしろ海外投資により、独立したてのフィリピンがわずか10年で40点も稼いでるのは草ね。

tio.jpg 相変わらず威信だけは無駄にありますね。

alisa.jpg 上記の要因のほか、ランダムイベントに恵まれて追い風が吹いたこと、地味に数回イベントで戦争になったアルゼンチンにadd wargoalで屈辱CBをぶち込んでたことも影響しているわ。南米に領地を持つより屈辱威信もらって工場建てた方が点数的にはうまいのよね。

 
 

alisa.jpg ところでガチinterventionism経済はどうだったかしら?

tio.jpg かなり乱暴な理論ですが、スコア対策にはかなりいいですね。問題は補助金がかかることと、プレイヤーが精神面物理面から攻撃をうけることですかね。あと、平時には強いですが戦時は忙しくて手が回らないのではないかと。

alisa.jpg あと中規模国向きね。投資は操作的な制約を受けるので、必ずしも余剰資金(自国の税収)=投資額にはならないのよ。要は、仮にドイツで投資をやったとしてもスペインの成績である900点を大きく上回ることはできないということ。当然スペインよりドイツのが自国産出の工業点が高いので投資による利益は相対的に低くなるわ。

 
 

alisa.jpg ちなみに工業点内訳よ。スペインは900点強を海外投資残高で補っているわ!

スペイン工業点内訳.jpg

tio.jpg 工業点全体の三分の一程度を外国への寄生で補っていますね。

alisa.jpg 寄生ではないわ!海外製工場は建てた国にその投資額と比例した工業点を提供する一方、工場内の工員数に比例した工業点を建てられた国にも提供しているのよ!つまり感謝されこそすれ恨まれる筋合いはないわ!あいのりと呼んで頂戴!

 
 

alisa.jpg スペインの魅力がわかったかしら?スペインにはポテンシャルがあるわ!そのうち私よりもその魅力をうまくいかせるプレイヤーが現れるかもしれないわね!

alisa.jpg ということで本AARは以上よ!それではごきげんよう!

あとがき

 突然降臨した2人の少女は、スペインを準列強という立場から5大国の末席を占めるまで導いた。世界2位の海軍力と威信という裏付けもあった。しかし、地位に比して陸軍力と本国人口は相変わらず貧弱であり、少数派政党による多数派リベラリストの抑圧や膨大な補助金支出による赤字予算は国内不安を増大させた。2人の少女はスペインの救世主とあがめられることもあれば、所詮1925年のその瞬間のための点数調整をしただけにすぎないとの指摘もあり、後世の評価はわかれた。

 筆者の脳内を反映したのか、内政と植民メインになってしまい、軍事外交については少なくなった。本AARの足りない部分はきっとイギリスの中の人が補ってくれるはずである。(チラッチラッ)

ギャラリー

終了時欧州.jpg

▲ゲーム終了時欧州

 
 
終了時アフリカ.jpg

▲ゲーム終了時アフリカ

次回予告(?)

the united kingdom.jpg またVic2マルチやろうずwwww

prussia.jpg ワーイワーイ

 
 

Fin

 
 

トップ日ノ沈ンダ帝国

AAR


添付ファイル: fileギスギス.jpg 82件 [詳細] file露土戦争.jpg 109件 [詳細] file大戦後スコア.jpg 88件 [詳細] file終了時スコア.jpg 126件 [詳細] fileブラジル劇的ビフォア.jpg 88件 [詳細] fileブラジル劇的アフター.jpg 77件 [詳細] fileスペイン劇的ビフォア.jpg 102件 [詳細] fileスペイン劇的アフター.jpg 153件 [詳細] filejapan.jpg 40件 [詳細] file終了時欧州.jpg 147件 [詳細] file終了時アフリカ.jpg 111件 [詳細] fileスペイン工業点内訳.jpg 130件 [詳細] file国際関係図.jpg 107件 [詳細] fileギリシャ危機.jpg 77件 [詳細] fileガバガバ.jpg 93件 [詳細] filethe russian empire.jpg 33件 [詳細] filespain.jpg 32件 [詳細] fileprussia.jpg 30件 [詳細] filethe united kingdom.jpg 34件 [詳細] filetio.jpg 35件 [詳細] filealisa.jpg 34件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-11-02 (水) 11:32:29 (715d)