各国戦略の手引き

朝鮮(Korea)

概要

史実ではあまりにも散々な状況になりましたが、人口もそれなりで文明化後の工業化もやりやすいので、やりようによっては十分に列強を狙える国力があります。
まあ立地条件が悪すぎるけどね。中国ロシア日本に囲まれるというハードモードさ。

国情

人口約2.3M.その全てが朝鮮人。完全な単一民族国家なんで近衛兵が作りやすくて捗ります。

生産

北のほうのステートで鉄と石炭が出ます。文明化の後で役に立つので死守しましょう。

軍事力

非正規兵12師団。まあこのレベルの国にしては悪くない。
悪いのは相手なんだよなあ……

技術

陸軍2、海軍0、商業2、文化2、工業1。まぁ非文明国だし。

外交

中国や日本から同盟を申し込まれることがあります。
日本は結構よく裏切りますが、まあ同盟して損はないでしょう。

めざせ文明化!

非文明国共通のDecisionsとして文明化(Embrace Westernization)が用意されています。条件は威信/国威(Prestige)40以上、軍事点(Military Score)50以上、技術の「The Rights of Man」「Publishing Industry」「Freedom of Trade」「Private Banks」「Post-Napoleonic Thought」(研究済み)が必要です。

国威

これが難しい。
屈辱で勝てばいいんだろうけど、周りがロシア・中国・日本と勝てる気がしない。
中国が列強に切り取られているところを背後から刺すか、輸送船を作って東南アジアに遠征するかというところでしょう。

軍事点

これも難しい。なかなか増えないんですよねこれ。
首都に将校NFを当てて水増しするのをおすすめします。

技術研究

これは順番にやれば楽。
悩む余地がない。

文明化後

まず技術研究して製鉄所を作り、石炭の採掘効率をあげましょう。
そこから重工業路線でやっていけばそれなりに楽です。
半島国家なので海軍を充実させることを忘れないように。
また、ロシアが中国を勢力圏に入れたら注意。
ウラジオストックを建設して朝鮮と陸続きになったのちに戦争を仕掛けてきます。
それまでに最低限の陸軍を備えておくべきですね。

コメント

  • 一応さくっと概要を作りました。間違っているとことかあったらどんどん直してください -- 2014-05-04 (日) 00:07:58


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-05-04 (日) 00:09:40