AAR

トップ 自由平等博愛の名のもとに

前回 自由平等博愛の名のもとに 第二章 平和と繫栄の世紀末

 
 

断章 試されるフランス

 
 
3top.jpg

筆者注

 三日目は書くことが多いため、例外的に三章構成にいたしました。断章は二日目の直後の時間軸になります。

再び問う:フランスの敵はドイツかイギリスか?

2last.jpg

▲二日目終了時列強スコア(再掲)

relation4.jpg

▲二日目終了時点での外交概観(このフランスから延びる中立線の多さが優柔不断な筆者の性格を象徴しているともいえる)

 
 

the united kingdom.jpg ドイツ戦 や ら な い か?

 かねてから一通りの宣戦先を検討してきたフランス。それはイギリスとて同じであった。英仏両国は英仏という序盤の優位性を最大限生かしたいという価値観は共有しており、それだからこそのプレイ二日分の協力体制が成立したのである。その延長上でのこの提案であった。

alisa.jpg ここでドイツを食べることは序盤のフランスの目標であるドイツの工業点の伸びを抑えるということとも合致するわ。

tio.jpg ですが、そうすると当然イギリスも伸びるわけで。しかもフランスは先の独仏条約の関係上、ドイツのステートを奪うことはできず、イギリスだけがドイツステートを食べられます。まあ、先の条約を破棄するというのも選択肢としてなくはないですが……。

alisa.jpg 条約を破棄したとしても同じことね。フランスが伸びるのと同じようにイギリスも伸びる。

tio.jpg ですが、フランスは一位を目指さないんですよね?イギリスがいくら伸びても構わないんですよね?

alisa.jpg 思ったより、フランスの点数の伸びが良好なのよ……。これが1日目の後半以来のすべての誤算のもとよ。もしかしたら一位ワンチャンの可能性もあるわ。

 
 

alisa.jpg 仮にイギリスの提案に乗りドイツ戦に乗ったとしても、最後までイギリスが味方するとは限らないわ(英独vs仏に持ってかれる可能性はある)。もし序盤と同じように英仏露でドイツを分解すると英露vs仏に持ってかれる可能性は否めない……。イギリス外交は常にリスクをはらんでいるわ。ここまでイギリスと歩調を合わせておいていうのもあれだけど、ドイツというイギリスに対抗しうる手段を本当に(・・・)つぶしてしまうというのはそれはそれで気乗りしないわ。だけど……(ぐるぐる

alisa.jpg もしイギリスの提案を蹴り、ドイツと共同でイギリス戦を開始したとするわ。でもイギリスという2日間価値観を共有してきた友好を切ることはそれなりにリスクがあるのよね……。ただそうするとワンチャン2位のイギリスを抑制して、フランスの一位が安定する可能性も?でもフランスは工業点が伸びない宿命にあり、一位はどっちにしろ無理……。でも……(ぐるぐる

alisa.jpg イギリスの提案も蹴りつつ、イギリスとの盟友関係を続けるという手もあるわ。これは「何もしない」という中間の選択肢ね。多分これは一番の地雷かもしれない。英仏の中立条約はあと1年で切れる。イギリスの総合点至上主義的な考えによりフランス包囲網が組織される可能性は高い。ドイツやロシア、アメリカあたりを巻き込んだ包囲網ね。フランスはイギリスと違い、陸続きで狙われやすいし、VCにもそういう流れがないわけではなかった。となると「やられる前にやれ」ということになるかもしれないけど、イギリスはフランスがこのまま一位を維持するとは思ってないから包囲網を結成しないかもしれないし、どっちともいえないので……(ぐるぐる

 
 

tio.jpg 考えが煮詰まっていますね。

alisa.jpg ええ、そうねー……。あ、また私の農民刈られた!

tio.jpg 別ゲーやってたんかい!

alisa.jpg ええ。二日目プレイのあと二次会的に催されたコサックス3をプレイしながらずっとこんなことを考えたりしてたわ。

tio.jpg では私はしばらく離席しますよ。ちゃんと結論だしといてくださいね。

真実はいつも3つ

alisa.jpg うーん。私だけでは決めきれないわね……。どうすればいいのかしら……?フランスの神様、私を救いたまえ……。

marianne.jpg ……………リ……サ…………。……ア……………サ………。

alisa.jpg え?

marianne.jpg ……アリサ、お悩みのようね……。……どうしたというのかしら……。

alisa.jpg あなたは、フランスに棲む守り神(マリアンヌ)……?

marianne.jpg ……あなたの悩みを告白しなさい……。

alisa.jpg フランスの敵はドイツなの?イギリスなの?

marianne.jpg ……あなたのプレイ目標をもう一度振り返りなさい……。

alisa.jpg 私のプレイ目標は、一位をとること?いえ、それも曖昧だったわね。アフリカの王者はもうなったし(キリッ)。あえていえば、フランス本土を守ること?

marianne.jpg ……違うわ。それよりも重要な何かがあったはずよ……。

alisa.jpg あれ、なんかあったっけ?ブルジョワ独裁を守るとか?

 
 

marianne.jpg ……忘れないで。自由平等博愛でしょ……。

alisa.jpg なんだそんなことね。何よ今更。

marianne.jpg ……自由、そうあなたは自由にフランスを導いていいのよ……。

alisa.jpg ええ、そうよ。

marianne.jpg ……平等、陣営にとらわれない外交をするんでしょ……。

alisa.jpg え、てことは……。

marianne.jpg 博愛。これが一番重要ね。多くの人と友好的に過ごす、すなわち最大多数の最大幸福よ。悪いこと言わないから人数の多い陣営にいて勝ち馬にのりなさい。

alisa.jpg ふぁっ!?

marianne.jpg だってアメリカまで行って遠征するのどう考えてもだるいし、ドイツ滅ぼしきるとか正直現実的じゃないし。仏独米でイギリスを攻める形が一番めんどくさくなくて常識的な展開よ。大体イギリス(ブリタニア)なんて信じられないのよ。あの女はマリアンヌの永遠のライバルよ。わかる?これ。まああなたには永遠にわからないでしょうけど?

alisa.jpg (私怨……?てか愚痴……?)

 
 

alisa.jpg でも、イギリスなんて、私には倒せないわ。だって海軍とか強いじゃん。その方が非現実的よ?

marianne.jpg ……悪いけど……切った貼ったは……私の得意ごとではないわ……。……ていうかブリタニアを倒す方法があるなら……私がききたいぐらい……ね……。

alisa.jpg 無責任ね。

marianne.jpg ……それは私にきくことでは……ないというだけよ……。……そう……イギリス……狙われている……あの……男……。……数々……戦場を……制した……あの男なら……あるいは………………。

alisa.jpg ……あ。

 
 

 そして、コサックス3を終了した筆者は気づけばつぶやいていた。

france.jpg ドイツさん

 
 

次回 自由平等博愛の名のもとに 第三章 運命のロンドン

トップ 自由平等博愛の名のもとに

AAR


添付ファイル: file3top.jpg 97件 [詳細] filerelation4.jpg 108件 [詳細] file2last.jpg 102件 [詳細] filethe united kingdom.jpg 38件 [詳細] filefrance.jpg 35件 [詳細] filemarianne.jpg 35件 [詳細] filetio.jpg 39件 [詳細] filealisa.jpg 50件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-01-28 (土) 13:06:46 (686d)